static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

3月28日 舟本飛行場

滑走路の上はおだやかな感じだったが上空の気流は悪かった。春風というとなんとなく心地よい雰囲気なのだが飛行機にはまったくやさしくない。最初はほんとに飛んでるのはフルサイズ?と思うような飛行だった。しかし最近は工夫することをおぼえたようでパワーのかけ方でなんとか対処できるようになった。とくに下りはパワーをしっかりいれとかないと・・・・それから水平飛行時の減速も飛行機を安定させる要素になると思った。
b0126649_10253626.jpg


More

by staticmodel | 2015-03-31 11:19 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 03月 17日

3月15日 舟本飛行場

雨が上がるのが遅れて昼頃到着。しかし気温が思ったほど高くない。風は弱いものの正面で穏やかな飛行日和ではなかった。雲は低くF3Aパターンでは雲の中に入ってしまう。ところが突然雲に入るのではなく少しずつかすれてくるので注意しながらの飛行は安全に思えた。
b0126649_0253233.jpg


More

by staticmodel | 2015-03-17 00:42 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 03月 15日

3月14日 舟本飛行場

昨日までの寒さも一段落、今日は暖かく穏やかなはずだった。しかし昼前に着いてみると寒い。おまけにいつものクロスウインド。だれも飛行機を飛ばそうとしない。一瞬ヘリ持ってくればよかったと思ったりした。それでも春の訪れを期待してか、たくさん集まった。
b0126649_23274416.jpg


More

by staticmodel | 2015-03-15 00:03 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 03月 14日

FUTABA SKYLEAF BP70

クォリティーずいぶん上がってます。次の週末にとぶかな?
b0126649_1072720.jpg


by staticmodel | 2015-03-14 10:07 | 新製品 | Comments(0)
2015年 03月 13日

G Force PXY Rexi HubusanX4

時の流れにはさからえずStatic modelにも中国生まれのマルチコプターたちがやってきた。僕の好みはピンクのPXY。Rexi(黒)はモードの切り替えで機首がどこに向いていようとスティックを倒した方向に進むことができる。HubusanX4(赤)は空撮ができる。
b0126649_1522126.jpg


by staticmodel | 2015-03-13 15:22 | 製品レポート | Comments(0)
2015年 03月 10日

3月7日 舟本飛行場

なんだか久しぶりの投稿になりました。法事や結婚式で2週続けて日曜日に飛行場に来れませんでした。そんな年齢なんでしょう。この日の舟本は寒く風も正面やや左で気合を入れて飛ばさないとすぐにふらつきます。ところが上空はどうやら右前のようで気がつかないとストールターンが同じ位置に降りてきません。五感を研ぎ澄まし心穏やかに飛ばせるといいんですが。。ところで僕のWind Proは軽量のためか着陸がとても楽です。風が回っていてもブレーキを使って最スローでソフトランディングできます。安心して飛ばせるのでついつい飛行回数が増えてしまいます。
b0126649_2326843.jpg


More

by staticmodel | 2015-03-10 23:35 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 03月 01日

2月28日 舟本飛行場

2月最後の週末、次の日の日曜日が法事でこられないのでこの日のうちに飛ばそうといそいそ出かけた。しかし月日の経つのは速いなぁ。
b0126649_21164248.jpg


More

by staticmodel | 2015-03-01 21:37 | 飛行場日記 | Comments(0)