<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 24日

2月22日 舟本飛行場

正午ごろ到着。だれもいない・・・後ろ風だが強くはない。飛行準備をしているとすこしづつ左(西)風に変わりだした。バッテリーは3本とも充電してるのでとりあえず飛ばしてみた。土手の高さをこえると若干ぐらつくがいつものことだ。水平飛行にうつって気がついた。機体の張り付きがいい。空気密度が高い感じ。水のなかを飛んでるようだ。こんな日もあるんだ。。
b0126649_2346340.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-24 00:02 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 02月 22日

2月21日 舟本飛行場

午後からの強風を覚悟して行った舟本飛行場。みごとに予報ははずれて絶好の飛行日和となった。ヘリを飛ばしてた頃は曇り空はシルエットになって傾きが見づらいと感じていたが飛行機には主翼があるので曇り空のはうがむしろとばしやすい。
b0126649_11145897.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-22 11:34 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 02月 17日

2月15日 舟本飛行場

10時半ごろ到着。杉さんによるとさっきまで無風だったらしい。誰かが風を連れてきたとのこと。そんな話をしているとどんどん風はつよくなり5mをこえてる。しかも左右に変るのでやっかいだ。昨日のほうがずっと良かった。このくらいの風だとマルチコプターは平気で飛んでる。といってもオートマティックだが・・・
2時を過ぎる頃から風は右前で一定してきたので飛行開始。5時ごろには無風になった。
b0126649_18414929.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-17 18:57 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 02月 15日

2月14日 舟本飛行場

高気圧におおわれて穏やかな一日と思っていたが案外肌寒く気流も良くなかった。いつもの正面からの風で左右に微妙に変るので着陸に気を使った。
b0126649_049270.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-15 01:02 | 飛行場日記 | Comments(2)
2015年 02月 13日

2月11日 舟本飛行場

午前中来客があり少し遅れて到着。思ったより後ろ風が強い。ちょっと雑談してると風はやみ早速飛行準備。2時ごろ無風になりそれから正面の風となった。日曜が強風だったためかこの日は賑わった。
b0126649_0152060.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-13 01:10 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 02月 10日

2月7日 舟本飛行場

次の日が悪天候なのに思いのほか少ない舟本飛行場。風も弱く飛ばしやすい日だった。何か最近好条件と悪条件がはっきりしている。ということで新しいバッテリーの慣らしとテストを行った。
b0126649_1244647.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-10 13:09 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 02月 07日

2月4日 舟本飛行場

店休日の水曜日、いつものように曇天無風と思いきやちょっと勝手が違った。上空の風が一定でな(特に後ろ風が時折強く吹く。)コースの出入りが気になった。おまけにこの日はきびしいコーチがついていた。きもちよく楽しく飛ばせば良いと思うが見栄えのよい飛行を目指すとそれなりの覚悟が必要だ。というわけで楽しく厳しく語らいながらのハードなフライトだった。普段使わない筋肉を使った感じ。感謝。
b0126649_10575.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-07 10:08 | 飛行場日記 | Comments(0)
2015年 02月 03日

2月1日 舟本飛行場

土曜日も来てみましたが正面からの風が強くヘリを一回飛ばして帰りました。1日の舟本飛行場は冬型の気圧配置のわりには穏やか?で一日楽しめました。風は正面時々右前。
山の隊長が初フライトに来てました。
b0126649_0222291.jpg


More

by staticmodel | 2015-02-03 00:49 | 飛行場日記 | Comments(0)