static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

3月30日 舟本飛行場

少し暖かくなったがあいにくのクロスウィンド。時々5~6mの強い風も吹く。
b0126649_0414833.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-03-31 00:39 | 飛行場日記 | Comments(2)
2011年 03月 28日

3月27日 舟本飛行場

思ったより寒かった。春の天候らしく気流が安定しない。
b0126649_11353910.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-03-28 13:08 | 飛行場日記 | Comments(2)
2011年 03月 27日

3月26日 舟本飛行場

着いたときは左やや前風4~5mで寒い。もう3月も終わろうとしてるのに。
b0126649_1121253.jpg

今日はカメラを忘れてしまった。で、写真はこれ一枚。しかしまあどこからでも電話ができて写真も撮れてインターネットでなんでも調べられて・・・しかし僕らの暮らしはそれで本当に豊かになったのだろうか。そんなものがなかった学生の頃がみょうになつかしいのは歳をとったからなのかな。

Wind S 110E 7-128

by staticmodel | 2011-03-27 01:30 | 飛行場日記 | Comments(0)
2011年 03月 24日

T-REX550E

T-REX550Eが完成した。
b0126649_16184175.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-03-24 16:41 | 製作レポート | Comments(2)
2011年 03月 21日

3月20日 舟本飛行場

衛藤さんのShark30E初飛行成功しました。
このShark、標準のA30-14LモーターではなくてA30-10XLを搭載している。アンプも70Aのものだ。Sharkの場合このほうが重心も合わせやすいしスタントもこなせるのでこのくらいのパワーの方がベターだと思う。それに30クラスのスタント機やアクロ機にステップアップも可能だ。電動機は将来のことも考えてそろえないとあとで後悔します。
b0126649_14212522.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-03-21 14:42 | 飛行場日記 | Comments(2)
2011年 03月 20日

3月19日 舟本飛行場

今日は又野さんのWind S 50Eの初飛行。いつものように何事も無く成功。ほんとに良い飛行機だ。スラストもOK。
b0126649_16182170.jpg
真ん中の機体が又野さんのWind。撮ったつもりが写真これ一枚。ごめんなさい。

More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-03-20 16:58 | 飛行場日記 | Comments(3)
2011年 03月 19日

T-REX550

続いてT-REX550の製作。これが完成すれば一段落。やはりヘリはサクサク作れる。550も製作は3機めだ。ヘリも飛行場の都合で電動へまっしぐら。
b0126649_2327371.jpg


by staticmodel | 2011-03-19 00:01 | 製作レポート | Comments(0)
2011年 03月 18日

Wind S 50Eイエローバージョン完成

Wind S 50Eが完成した。8FGでスタント機を設定するのは初めてだったがエアーブレーキやエレベーターのミキシング、ディレーなど容易だった。どうやらFUTABAのメカはF3Aを標準として設計されてるようだ。
b0126649_23422180.jpg


いたましい東北地方太平洋沖地震の報道が続いているが、残念だけどこの国の政府は国民を愛していないようだ。選挙制度や政治のあり方を根本から変えないとだめだと思っているのは僕だけだろうか。

UNKNOWN HEROES - 知られざる英雄たち - 東日本大震災の復興に

僕はこんな方々に日本の将来を託したい。

by staticmodel | 2011-03-18 00:01 | 製作レポート | Comments(0)
2011年 03月 14日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災されたすべての方々に遅ればせながらお見舞い申し上げます。

時間の経過とともにどんどん大きくなる被害。それに引き続き原発の事故。ただただ戸惑うばかり。いろんな思いがあるのだけどひとつだけ提案。消費税率を10%あげてでももっと手厚い支援をしてほしい。それが国家じゃないのかな。災害があるたびにそう思ってきた。かわいそうだね、運が悪かったねで済ませてはいけない。

by staticmodel | 2011-03-14 16:15 | etc | Comments(0)
2011年 03月 14日

Sylphide E12と山の飛行場

平田君の新作Sylphide E12。
b0126649_033469.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-03-14 00:52 | 飛行場日記 | Comments(1)