static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

Stinson Reliant

KyosyoのStinson Reliant50。 残念ながらこのキットはもう絶版だそうだ。飛行機好きならその個性豊かなスタイルに心がときめくはずなのに。
b0126649_2339660.jpg


by staticmodel | 2011-01-31 23:39 | 製品レポート | Comments(0)
2011年 01月 23日

1月23日 舟本飛行場

最近では一番のコンディション。
b0126649_1883796.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-01-23 19:03 | 飛行場日記 | Comments(6)
2011年 01月 22日

1月22日 舟本飛行場

竹森くんが飛行機を飛ばしにやってきた。P11のパターンを教えろというので後ろで指示をしたのだが教える方が経験不足というかエルロンの左右がわからない。ただ指は反応するので自分の指を見て教える事にした。
b0126649_19462237.jpg
F3Cを長くやってるとスティックを親指の先端でおさえるようになる。ところがこれはF3Aにはあわないようで指の腹で押さえる方が操作しやすい。ちょこまか動かすのではなく保持するような操作なのでそうなるのかな。

Wind S 110E 3-39

by staticmodel | 2011-01-22 19:54 | 飛行場日記 | Comments(4)
2011年 01月 19日

Slow Pace

相変わらずのSlow Paceだが着々と進んでる。プラモデルでいえばどうせ見えなくなる胴体内部まで綺麗に仕上げてるようなものかな。まあ納得できるまで丁寧に慎重に。ある意味遊んでる。できればブランデーグラス片手にといきたいが飛行機が大きいのでそう優雅にもならない。ようやくリンケージも終わり次はいよいよモーターの搭載だ。
b0126649_1847740.jpg


by staticmodel | 2011-01-19 18:49 | F3A | Comments(3)
2011年 01月 18日

HP-LG325-5000-S6S2 入荷

12月中旬より品切れだったHP-LG325-5000-S6S2が入荷した。早速バランスをチェックしたが平均0.003Vぐらいですばらしい。最近僕も愛用しているが耐久性も申し分ない。なんだかハイペリオンの電池や充電器が標準になりつつあるようだ。
b0126649_1634122.jpg


by staticmodel | 2011-01-18 17:06 | 入荷情報 | Comments(0)
2011年 01月 15日

1月15日 舟本飛行場

昼から少し時間ができたので出かけた。案の定誰もいない。ところが風は4~5mで順風。今年はついてるのかな。ただ風が流れてるのではなく時々塊で飛んでくるといった感じ。飛行機が45度ぐらい振られることがある。15度ルールで2点とか3点とか引かれていくと点がなくなるな~とか思いながら2フライトで切り上げた。
アップスラストを(機体の素組みの状態からスラストをアップに調整した。中国製AFRなのでスラストがちゃんとついているか不明)をつけてから重心をさげても違和感がなく、当然ストールターンやローリングループが楽になった。スラストについてはいままでサイドしか考えなかったがアップ(ダウン)スラストと重心の関係もしっかりと調整しないとダメなんだろうな。
b0126649_157094.jpg


Wind S 110E 2-36

by staticmodel | 2011-01-15 15:11 | 飛行場日記 | Comments(2)
2011年 01月 14日

Super Gracy Type2

このボディー少しかっこ悪いが飛行特性がいい。以前竹森君のを飛ばしたことがあるがいきなりで自分のヘリより上手くとんだのをおぼえている。Type2になって尾翼まわりがリファインされ けっこういいじゃない と思えるようになった。それに値段の割には仕上がりも良い。
b0126649_16485968.jpg


by staticmodel | 2011-01-14 16:51 | 入荷情報 | Comments(2)
2011年 01月 13日

悪戦苦闘

初めてのF3A機のリンケージ、結構大変だ。綺麗な機体はすぐへこむしなれない僕にとっては腫れ物にさわるようだ。おまけにベアリングアジャスターが曲者で締め付け加減がむつかしい。ゆるいとガタガタだし締めすぎるととたんに渋くなる。フラッターや舵ののこりはいやなので徹底的に気が済むまで調整する。まあだいぶ慣れてきたのですこしはペースが上がるかな。
b0126649_0175865.jpg


by staticmodel | 2011-01-13 00:19 | F3A | Comments(1)
2011年 01月 11日

1月10日 舟本飛行場

予報では気温が低く風も強そうだったが、竹林の整理のため出かけた。
b0126649_23422345.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-01-11 00:07 | 飛行場日記 | Comments(2)
2011年 01月 10日

1月9日 舟本飛行場

他の仕事で午後より出勤。離れてるのは仲が悪い訳ではない。なんか自分の位置があるみたい。
b0126649_1142769.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2011-01-10 00:09 | 飛行場日記 | Comments(2)