<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

S.R.B SG Part4

コントロールユニット(モード2)の設定が低めのパワーになっている理由がわかった。モード4でフルパワーを使うとさすがにピッチアップ機構やローターの剛性が不足して、ループの引き起こし時にエレベーターがパコーンとはいってしまう。しかしそのことがわかれば、ピッチをぬいて進入しピッチアップで上向に慣性を与え背面ではマイナスピッチで上にひっぱりハーフスロットルでスムーズにひきおこせばより大きなループができるし低空でも不安がない。ロールも機速がつくので長いレートが可能だ。ただ重たいバッテリーが下についてるためか起き上がるのが少し速い。ピッチ操作に余裕のある方はモード4を、中級者の方はモード2が無難だろう。
この辺のHiroboの心配りはすばらしい。これはいいヘリだよ。ちょっと高いけど。
b0126649_13101341.jpg


by staticmodel | 2010-03-30 13:11 | S.R.B SG | Comments(0)
2010年 03月 29日

2010年模型航空F3C(ヘリコプター)競技規則研究会

九模連のF3C規則研究会に出席してきました。
まず座学が飯塚市目尾(シャカノオ) 第二目尾公民館にて行われた。
b0126649_1342916.jpg
b0126649_1345154.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-29 13:41 | F3C | Comments(0)
2010年 03月 26日

S.R.B Quark SG Part3

受信モード2(ユニット側の設定での飛行)でのモニター機の製作はタカシくんによるとOKとのこと。つづいて受信モード4の設定について注意点を習った。
ユニットの設定をモード4に。使用送信機はFF10だ。
b0126649_1723383.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-26 17:41 | S.R.B SG | Comments(0)
2010年 03月 25日

Hirobo のタカシくん来店

ヒロボーの田中孝司さんがきた。僕は彼のことをタカシくんと呼んでいる。姓が同じなので田中さんとは呼びにくいのだ。もう25年ぐらいの付き合いになるだろう。当時僕はカルトのバロンを飛ばしていたのだが、彼の親切な指導ぶりに感心し、こいつにならゲタをあずけてもいいと思った。だから僕のヘリのセッティングの基盤はタカシくんの教えに基づいている。わがままでできの悪い生徒によくもまあ付き合ってくれるものだと感謝している。ほんとは泊まってもらって酒でも酌み交わしたいのだが、彼は酒が飲めない。昔飲ませたらとんでもないことになったのですすめないことにした。
タカシくんは多くの九州のフライヤーに愛されている。それは彼がみんなに平等に親切だからだ。それがどれだけ大変なことかわかるかな。僕はそれをずっと見てきている。

ところで何の目的できたのかというと、S.R.B SGのモニター機の調整指導だった。ほんとうに熱心なやつだ。
b0126649_16411343.jpg


SGについては後日UPします。

by staticmodel | 2010-03-25 16:52 | Comments(0)
2010年 03月 23日

2010 Hirobo Cup in 九州

鹿児島県南さつま市のスターウォーズ飛行場にてHirobo Cupが行われた。僕はF3Cクラスのジャッジとして参加した。
b0126649_1840626.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-23 19:58 | イベント | Comments(0)
2010年 03月 22日

3月22日 舟本飛行場

ヒロボーカップ参加の疲れで午後からの出勤。
b0126649_18491122.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-22 19:04 | 飛行場日記 | Comments(0)
2010年 03月 18日

3月17日 舟本飛行場

先週休日を返上して仕事をしたので今日は11時から3時すぎまでのんびり飛行した。相変わらず直角の風がやや強く吹いていたが慣れとはおそろしいもので最近あまり気にならなくなった。
飛ばしていると、菜の花を摘みにきたおばさんが話しかけてきた。よくこの付近の川原を散策されてるようで、他の場所のラジコンの事もご存知のようだった。でも最近あまり見かけなくなったそうだ。
今まで河川敷でF3Cの練習をしていた時、人が来るとなにか苦情をいわれるんじゃないかとひやひやしていた。また、通り過ぎる人の視線にもなにかしら冷たいものを感じていた。ところが電動機を飛ばすようになってからは、そんなものを感じない。ほんとうにのんびりとラジコンを楽しめるようになった。
おばさんは「良い趣味ですね。がんばって練習されてください。」といって上流のほうにゆっくりと歩いていった。
b0126649_14481119.jpg


by staticmodel | 2010-03-18 14:54 | 飛行場日記 | Comments(0)
2010年 03月 16日

S.R.B Quark SG Part2

制御ユニットの内部設定でループやロールができた。ロールはフリップのようになってしまったが舵の具合が解ったので慣れればそこそこのロールができるだろう。それにしてもこんなヘリ(失礼)がピッチングもなくよくまっすぐ飛ぶものだと感心してしまう。
b0126649_16960.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-16 01:24 | S.R.B SG | Comments(0)
2010年 03月 15日

3月14日 舟本飛行場

だんだん春めいてきた。
b0126649_1225506.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-15 13:05 | 飛行場日記 | Comments(0)
2010年 03月 13日

3月13日 舟本飛行場

雨があがったので小野さんより注文いただいてたLithium Boyの納品をかねて舟本飛行場にでかけた。

雨はまったく降らず微風右順風の最高のコンディションだった。気持ちよくMiss Wind50を4回飛ばした。
b0126649_18414436.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-13 18:46 | 飛行場日記 | Comments(2)