<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

2月27日 舟本飛行場

今日は S.R.B SG のアウトドアの初飛行だ。
b0126649_1838674.jpg
S.R.Bのアウトドアの飛びを知っている僕は正直言うとこのヘリに疑問を持っていた。剛性のないローターとリンケージで風の中をまっすぐに飛行できるのかと。中国製の安いフルセットでパワーもあり舵もきくがピッチングしてまっすぐとばないやつ、いくら儲かっても絶対に売らない。飛ばしていて開発者の情熱が伝わってこないヘリはいらない。ところがこの SG よくできている。アイドルアップをいれて走らせるとちゃんとラインをトレースできる。とりあえずウイングオーバーぐらいまではやってみた。まだパーツもないしもう少し慣れないと。
58,000円が高いか安いかは何とも言えないがこの大きさでこの性能が欲しければ買うしかないだろう。
b0126649_19433371.jpg
b0126649_19484079.jpg
b0126649_19485189.jpg


by staticmodel | 2010-02-27 19:53 | S.R.B SG | Comments(0)
2010年 02月 26日

HIROBO S.R.B Second Generation

S.R.B SGの量産試作機が送られてきた。販売する前に各地のサービスステーションにて実際にキットを組み立てて、飛行してもらい、そのデーターを基にさらに製品を熟成させようとの考えだ。またサービスステーションもいち早く機体の機能、構造を理解することが出来、お客様により良いサービスが提供できるようになる。

組み立てていて、えっと思う箇所もあったが皆さんのお手元に届くころには、すっかり改良されていることだろう。
b0126649_0145921.jpg
もちろん可変ピッチだ。センターハブは金属。
こうして組み立てていると、固定ピッチのS.R.Bもキットもあればよかったと思う。第一落としてもあわてないでいい。
b0126649_0215716.jpg
b0126649_0221710.jpg
樹脂のレバー等はこんな段付ビスで固定される。精度が高くしっかり締めてもスムーズに動く。
b0126649_02703.jpg
こんな配慮もされるようになった。
b0126649_0273360.jpg
送ってきた機体は72Mのハイバンドだった。手持ちのクリスタルがなっかたのでシンセのついている14MZを使った。まさかこのプロポをPPMで使用するとは思わなかった。残念ながら2.4GHzは用意されていない。
b0126649_0391539.jpg
テールローターの駆動はブラシレスモーターのダイレクト。
b0126649_0442315.jpg
発泡のメインローターは準対称。
b0126649_048835.jpg
このコントロールユニットのおかげでスワッシュモードの無い送信機でもOK。アイドルアップの機能も5ch目で設定できるし微調整も可能だ。アイドルアップが必要なければX.R.BやS.R.B.の送信機でも飛行できる。
b0126649_0592218.jpg
b0126649_0594734.jpg
3セルになってS.R.Bよりローターが大きくなった。
b0126649_121557.jpg
LEDの表示でメインローターの回転数が確認できる。橙点灯であれば2150~2400rpmでOK。説明書どうりに作ればトラッキングも合っていたし回転数もOKだった。
b0126649_126237.jpg
b0126649_1264322.jpg
適正回転数の幅が広いのでインドアメインに設定したらS.R.Bと同等に狭い空間でも飛行できるようになった。(すこし低めがいいようだ。)
さあ、週末はアウトドアでスタントだ。乞ご期待。

by staticmodel | 2010-02-26 01:27 | S.R.B SG | Comments(0)
2010年 02月 23日

Lithium Boyを使ってみた。

リトルベランカさんより発売されている Lithium Boy を使ってみた。飛行機は Miss wind 50E モーターは Hacker A50-16S アンプは Spinn77opto プロペラは Apc 16-10E だ。 
b0126649_1722155.jpg
F3Aパターンをメインに6分飛ばして充電すると
b0126649_17264018.jpg
3279mAh入った。容量が4950mAhなので約34%残でこの使い方なら良いだろう。充電開始直後のバランスは
b0126649_17334640.jpg
電圧差が0,073Vといまいちだが終了間際になると
b0126649_17392864.jpg
電圧差は0,010Vと良好になる。10回ほど使用したがおおむねこんな具合だ。現在このバッテリーを4つ使用してるがこの B が一番できが悪いようで他は最大電圧差は0.025V程度だ。
それとこの Lithium Boy セルメーターの残量が少なめに表示される。上記の3279mAhの充電前の表示は12%だった。ためしにハイペリオンとStorage 50%で充電して比べてみた。
b0126649_1756128.jpg
b0126649_17562543.jpg
やはりLithium Boyの方が少なく表示される。ただこれは特性の違いでLithium Boyが劣っているわけではない。リトルベランカさんに確認したらやはりそんな特性だそうだ。
僕の結論としては値段も安いし重量も軽いのでこれはお買い得だと思う。


S.R.B SGは少し時間を置いて掲載します。当方に落度はないのですが、期待されていた方々には申し訳なく思っています。

今度は良い話。
大分ラジコン模型愛好会の飛行場の更新手続きが終わりました。今回は5年間の許可をいただきました。これは皆様の環境へのご高配の賜物と感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

by staticmodel | 2010-02-23 18:23 | 製品レポート | Comments(1)
2010年 02月 21日

2月21日 川の飛行場のち山の飛行場

今日は午前中舟本飛行場で2時から山のStatic飛行場に移動した。寒いのがいやな僕は今年初めての山の飛行場だ。
b0126649_19341171.jpg
プラクティスでのループやロールも安定している。
b0126649_1939444.jpg
Heliosがかわいくてしかたないのでしょう。
b0126649_19445929.jpg
生粋の電動マニアだ。
b0126649_19451664.jpg
武市さんは先週調整したP-51を飛行。着陸も安定していた。
b0126649_19465191.jpg
b0126649_1947370.jpg
平田さんもやってきた。最近忙しく飛ばしてないそうで何度もパターン(F3C)を繰り返していた。
b0126649_1950411.jpg
つづいてStatic飛行場。川の横風で納得がいかなかったのか、平田さんも登ってきた。
b0126649_19523387.jpg
ひさしぶりに見る景色。
b0126649_19535775.jpg
こちらは小野さんの、Helios25e。
b0126649_1955287.jpg
暖炉?を作っていた。朝から一度も火をたやさなっかったそうだ。さすが。
b0126649_19584391.jpg


by staticmodel | 2010-02-21 20:00 | 飛行場日記 | Comments(0)
2010年 02月 20日

2月20日 舟本飛行場

週末はこのところ好天気。
b0126649_22234251.jpg
小野さんは90クラスの電動に初挑戦。
b0126649_22252335.jpg
b0126649_22253319.jpg
b0126649_22254677.jpg
マニュアルを参考にセッティング。まだまだ手探り状態。GVモードでの調整がおおよそ完了したようだ。
b0126649_22302097.jpg
午前中風のおだやかな時間帯をねらってやってくる高野さん。
b0126649_22333773.jpg
b0126649_22335848.jpg
丸田さんのゼロ戦。今日初飛行。
b0126649_22354491.jpg
b0126649_22355789.jpg
b0126649_22361974.jpg
ピッコロ104 こちらも初飛行。
b0126649_22384334.jpg
b0126649_22385695.jpg
菅さん 出撃。
b0126649_22403049.jpg
どうしちゃったの?
b0126649_2241471.jpg


by staticmodel | 2010-02-20 22:42 | 飛行場日記 | Comments(0)
2010年 02月 18日

Kyosho Piper J-3 Cub 50 Ep

お客様から製作依頼のパイパー。最近飛行機を作るのも楽しくなってきた。
b0126649_2374468.jpg
モーターとアンプはオーバースペックだが、電動機はゆとりがあるほうがいい。アンプもモーターもバッテリーも体温を越えない。これが理想だ。そんな飛行機はいつだって快調に飛ぶ。長く置いといてもエンジンのようにさびないし。

遠い将来
「この飛行機は昔、そう20年位前父が飛ばしてたものなんです。受信機とサーボを積み替えて飛ばしてみたら良く飛ぶんですよ。このアウターローターの音なんか、なつかしいでしょ。」
そんな時代がくるのかもしれない。
b0126649_2322246.jpg


by staticmodel | 2010-02-18 23:28 | 製作レポート | Comments(0)
2010年 02月 16日

Magnus aircraft 動画

キヨナガさんが YOU TUBE にUPしている動画をお知らせします。 こちら
Flamenco Version は                        こちら
b0126649_11342697.jpg

Flamenco Version のGuitarとVorcal 誰だかわかりますか。歌声に聞き覚えありませんか。

by staticmodel | 2010-02-16 11:41 | Comments(0)
2010年 02月 15日

2月14日 舟本飛行場

今日は益田さんの HELIOS 90e の初飛行。
b0126649_23133287.jpg
このクラスのスタント機は良く飛ぶ。見ていて飛ばしやすそうなのが伝わってくる。本人も大満足。
b0126649_23162034.jpg
モーターは HACKER A50-16L ペラは APC 17х12E バッテリーは Lithium Boy Light 4S 4350mAhх2の8セル仕様、アンプは Jeti Spin77optoだ。この組み合わせはとても効率がいいようで、パワーを入れて7分飛ばしてもバッテリーの残は40%程だ。ベストチョイスじゃないかな。ところで Lithium Boy Light は値段もリーズナブルでおすすめ。
b0126649_23333097.jpg
山で焚き火をしているはずの松江さんがやってきた。
b0126649_23392717.jpg
90のヘリをジャンジャン飛ばしてたっぷりと燃料を消費。良いお客さんだ。
b0126649_23411697.jpg
藪の中から竹を切って持ってきた。どうするんだろう?持って帰るつもりかな???
b0126649_2347385.jpg
やっぱりそうだ。でも入るわけがない????
b0126649_23482853.jpg
b0126649_2349424.jpg
キヨナガさんのマグナス。今日は良く飛ぶはずだったんだけど。
b0126649_23544698.jpg
亀井さんがやってきた。最近はもっぱら 犬 だそうだ。とてもかわいい。
b0126649_012887.jpg
最後に関さん登場。
b0126649_025016.jpg
b0126649_03875.jpg
翼一枚でも飛ぶんじゃないのといわれて
b0126649_041728.jpg


by staticmodel | 2010-02-15 00:07 | 飛行場日記 | Comments(0)
2010年 02月 13日

2月13日 舟本飛行場

僕と高野さん、武市さんが入れ替わりだった。
ひさしぶりに、片山さんがきた。
b0126649_18251297.jpg

相変わらず、きれいなF3Cパターンを見せてくれた。
b0126649_18262217.jpg

キヨナガさんの新型マグナス。ラダーをつければ良く飛びそうだ。明日再度チャレンジ。
b0126649_1828433.jpg

明日雨かもしれないと、関くん。
b0126649_18294845.jpg

となりのモーターパラは風が悪く着陸に苦労していた。
b0126649_1831898.jpg


by staticmodel | 2010-02-13 18:31 | 飛行場日記 | Comments(0)
2010年 02月 12日

F3A F11

P11は簡単でつまらないからF11をやってみることにした。もちろんシュミレーターの話だ。シュミレーターでも演技をきれいにやるのは、やはり難しいし奥も深い。でも緊張感がないからか、すぐに飽きてしまう。しかし、新しい、難易度の高い演技に挑戦するのは、じつにおもしろい。ついつい時間を忘れてしまうほどだ。これで最近短くなった練習時間も長くなるだろう。
b0126649_1824149.gif

アレスティー記号が解り難くて、F11の動画を探してたのだがやっと見つかった。最近 YOU TUBE にアップされたらしい。

by staticmodel | 2010-02-12 18:55 | F3A | Comments(0)