static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

1月30日の舟本飛行場

ひさしぶりに山の飛行場に行こうと思ったが、あまり天候がよくないとの情報がはいったため、川に洗濯?に行くことにした
b0126649_2329344.jpg
無事フライトをおえた菅さんのゼロ戦。
b0126649_23313547.jpg
b0126649_23314930.jpg
ゼロ戦の飛行を見るといつもこころが揺れる。
b0126649_23351842.jpg
これって折れたペラを補修してるわけではない。バランスをとっているのだそうだ。
b0126649_23365380.jpg
武市さんは、スピットファイアーを調整。
b0126649_23394112.jpg
佐伯から遊びに来た小野さん。キャリバーVer6を飛行。ジャイロのハンチングの原因は分かったかな。
b0126649_23414116.jpg
b0126649_2343395.jpg
この前は真っ白だったF16もちゃんと塗装されていた。
b0126649_2346736.jpg
ひさしぶりの衛藤さん。
b0126649_23481414.jpg
b0126649_23482646.jpg
僕はといえば、昨日初飛行した Miss Wind の調整。電動機は電池の位置を変えるだけで簡単に重心をかえられる。飛行機の重心てほんとに奥が深くておもしろい。ハマッてしまった。
b0126649_23555771.jpg
b0126649_235699.jpg


by staticmodel | 2010-01-30 23:58 | 飛行場日記
2010年 01月 30日

First Flight

時折突風が吹くいやな風だったが滑走路に順風だったのでMiss Wind S 50Eの初飛行を行った。はじめての複葉機だが思いのほか素直に軽快に飛行してくれた。
b0126649_23172366.jpg
重心は125mm、エレベーターはわずかにUP。
b0126649_23235724.jpg
リンケージは両側ボールを使い、ラダー、エレベーターはロッドが長いのでたわんで外れることがないようにワッシャーを取り付けている。ロッドエンドは少し渋めにリンクトリマーで調整。この方がサーボにもガタがでない。この辺はヘリのノウハウ。
b0126649_2330270.jpg
b0126649_23301352.jpg
アンプは JETI SPIN 77 OPTO
BECのトラブルは皆無ではないのでこのクラスはOPTOがベターだと思う。
b0126649_23372798.jpg
モーターは Hacker A50-16S ペラは16-10Eでとてもパワフル。尚、飛行後の温度はモーターが37度、アンプが26度、バッテリーが25度だった。これなら夏場もだいじょうぶだろう。
b0126649_23533660.jpg
受信機のバッテリーはサンダーパワーの2S-900でDigiSwitchの5.5V仕様だ。これで10回は飛行できそう。2S-730で十分だった。
b0126649_00089.jpg


by staticmodel | 2010-01-30 00:10 | First Flight
2010年 01月 28日

JR11X Zero

JR11X Zeroが入荷した。
b0126649_1518015.jpg
裏のデザインも斬新で指があたる部分がえぐれていて持ちやすい。またヘリでニードルコンに使うレバーの位置も使いやすいように考慮されてるようだ。
b0126649_1521344.jpg


by staticmodel | 2010-01-28 15:22 | 入荷情報
2010年 01月 28日

やられた

最近リポも大きくなり配線が太くなってきてハンダごての容量不足を感じだした。今使ってるのが55Wなので100W程度のものをと思い買いに行った。
こんな感じで売っていたので、即購入した。
b0126649_1218116.jpg
ところが使ってみると以前の物と大して変わらない。
よくハンダごてを見てみると
b0126649_12205165.jpg
なんだ、59Wじゃないか。返品しようと思って再度パッケージを確認したら
b0126649_12302380.jpg
昔の僕なら、メーカー、販売店にクレームをつけ、納得できなかったら消費者センターもしかしたら弁護士のとこまでいったかもしれない。ところが、メーカーにも都合があるんだろうし、そんな暇があるならRCでもいじっていたほうが楽しいと思うようになってしまった。やれやれ。

by staticmodel | 2010-01-28 12:41
2010年 01月 25日

1月24日の舟本飛行場

b0126649_11524885.jpg
バタフライMIXを設定中。
b0126649_11534964.jpg
武市さんのSVE 4セル。
b0126649_11543942.jpg
b0126649_11545523.jpg

小橋さんのCOMET
10年前に製作されたとのこと。横にあるRC技術は2000年2月号で小橋さんによるこの機体の製作レポートが掲載されている。
b0126649_1251710.jpg

しかし10年前にこの機体をとばすなんてすごいと思いませんか。リポもなかったしブラシモーターだし。こんな方々がいたからこそ今のよく飛ぶEDF機があるのかもしれない。

by staticmodel | 2010-01-25 12:10 | 飛行場日記
2010年 01月 24日

Lithium Boy 入荷

リチュウムボーイ 6Sー4950 25C 714g 16,380円
サンダーパワー  6S-5000 20C 716g 39,900円
ハイペリオン    6S-5000 25C 747g 20,080円
貴方はどれを選ぶ?
b0126649_1825892.jpg


by staticmodel | 2010-01-24 18:27 | 入荷情報
2010年 01月 17日

1月17日の飛行場

最近土日になると天気がよくなる。きっとだれかの行いがいいのだろう。思い当たる人はずっとそのまま良い行いをつづけてください。
b0126649_18245930.jpg
ひさしぶりの平田くん。インサイドループウィズピルエットはちゃんとエルロンを打っているそうだ。九州でこんな舵を打てる人をまだ見たことがない。
b0126649_18312656.jpg
相変わらず調子の良いプラクティスEP32.これはほんとにいい練習機だと思う。
b0126649_1836024.jpg
菅さんのF16。こいつを見てるとEDFを一機ぐらいはもっててもいいかなと思ってしまう。
b0126649_1841715.jpg
b0126649_18412618.jpg
b0126649_18413932.jpg
b0126649_18432965.jpg
ちょっとピンボケだが飛行中の高度等を表示している。下の写真がその発信機。
b0126649_18484340.jpg
b0126649_18485528.jpg
舟本飛行場は電動機ばかりになってしまった。これならエンジン機を飛ばしても、飛ぶ間隔が長いから苦情も出にくいだろうね。
b0126649_1854328.jpg
b0126649_18544769.jpg


by staticmodel | 2010-01-17 18:56 | 飛行場日記
2010年 01月 16日

1月16日の飛行場

b0126649_18421699.jpg
佐伯から遊びに来たOさん。
b0126649_1843116.jpg
メビウス 一度は飛ばしてみたい。
b0126649_1844926.jpg
ちゃんと飛んだら塗装すると言っていた。今度来るときは綺麗に仕上がっているでしょう。
b0126649_18452995.jpg
菅さんのカタパルト。
b0126649_18465198.jpg
b0126649_1847760.jpg
b0126649_18472250.jpg
b0126649_18473756.jpg
電動はなにか物足りないといってた小野さん。今度はもっともっと大きい(高い)機体にしましょう。
b0126649_18521317.jpg
最近メキメキ腕を上げた高野さんのT-Rex450Pro
b0126649_18541088.jpg
マイペースの坂本さん。
b0126649_1855081.jpg
b0126649_18552329.jpg


by staticmodel | 2010-01-16 18:56 | 飛行場日記
2010年 01月 13日

F3Aの風景 電動編

Kさんが本格的に電動F3Aに取り組んでおられたので紹介します。
b0126649_1423738.jpg
最近話題の激安リポ。パワー等問題なく、あとは耐久性のみ。100回使えればエンジンよりずっと低コストとのこと。夏ごろには結果がでるのかな。
b0126649_1425173.jpg
プレッテンバーグのモーター。
b0126649_1413647.jpg
きちっと整理された充電ピット。
b0126649_1415695.jpg
親電源にはボイジャーの115Aのバッテリーが2個使われていた。
b0126649_14152523.jpg


by staticmodel | 2010-01-13 14:21 | F3A
2010年 01月 13日

F3Aの風景

キント雲の飛行場におじゃました。F3A機がずらり。こんなクラブもめずらしい。
b0126649_1505580.jpg
b0126649_1514943.jpg
b0126649_152050.jpg
b0126649_1522222.jpg
b0126649_1533915.jpg
b0126649_154487.jpg

僕のWind S 110EをIさんに調整していただいた。この機体ならフルサイズF3A機と互角に戦えるとのお墨付きをいただいた。感謝。
b0126649_1594513.jpg


by staticmodel | 2010-01-13 01:59 | F3A