static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

GY520 すごくいい!

GY601が発売された時ジャイロはこれでいいと思った。これ以上の性能UPはありえないような気がしていた。その後611になりサーボがBLS251になっても性能の変化は体感できなかった。いままでのジャイロはラダーを打つと、いったんジャイロが舵を制御しそれをふりほどくようにテールが動き出す。ところが520はそんな様子がまるでない。スティックを動かすと同時にリニアにテールが動き出す。ピルエットの多いF3Cの静演技、ラダーのコントロールが楽しくなる。上空もAVCSなのにノーマルのように軽快だ。横風時のラダーのうなりも少ないように思う。こいつはいい。
b0126649_1133495.jpg


by staticmodel | 2009-03-31 11:40 | 製品レポート
2009年 03月 19日

GY520入荷

b0126649_18431265.jpg
b0126649_1843289.jpg


by staticmodel | 2009-03-19 18:46 | 入荷情報
2009年 03月 19日

西原飛行場

熊本の西原飛行場にいってきた。ここのクラブには僕の友人の竹森君がいる。いわずと知れた九州屈指のF3Cフライヤーだ。いつも適切なアドバイスをしてくれる。良き友人は上達の必要条件だ。
b0126649_0134279.jpg

SSZ5を装備したシャーク3。スムーズでマイルド。
b0126649_0184551.jpg

家入君のエアースキッパー。かなり仕上がっていてホバリングのすわりは脅威だ。
b0126649_0213327.jpg
b0126649_0214617.jpg

竹森夫人とあゆみちゃん。九模連の大会に向けて練習をしていた。
b0126649_028198.jpg
b0126649_0283321.jpg

竹森君のスーパーグレイシー。最近彼はいろんなヘリを飛ばしている。僕はとてもいいことだと思う。ちがったヘリを飛ばすと、またちがった世界がみえてくる。
b0126649_0413734.jpg


by staticmodel | 2009-03-19 00:44 | F3C
2009年 03月 15日

やっと春

b0126649_18435710.jpg


by staticmodel | 2009-03-15 18:45 | 飛行場日記
2009年 03月 13日

修理

b0126649_10184362.jpg

このごろT-REXの修理依頼が多い。この一週間ずっとだ。ところでこのヘリ非常に再現性が高い。修理をおえてテストフライトをするとほとんどの場合新品と同様に振動もなく飛行する。幸せな気分になれる。
次はSTATICの定番SCEADUの製作。予選も近くなったので自分のE3も仕上げたいが、娘も大学にうかったしがんばらないと。
b0126649_1040317.jpg


by staticmodel | 2009-03-13 10:41
2009年 03月 05日

SETTING

b0126649_0223688.jpg

最近ヘリのセッティングにハマッテいる。2.4ギガの違和感を感じて以来ずっとだ。一時はベルヒラーの比率に悩んでいたがどうやら出口がみえてきた。しかしセッティングは楽しい。離陸するたびに感動がある。もう30年もヘリをやっているんだ。自分のヘリは自分で決めるさ。
b0126649_0424341.jpg


by staticmodel | 2009-03-05 00:47