static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 22日

VJ Product 軽量ローハイトスキッド入荷

b0126649_1855865.jpg


by staticmodel | 2009-02-22 18:06 | 入荷情報
2009年 02月 19日

Magnus aircraft

b0126649_10321345.jpg

キヨナガさんのこの機体に対する情熱は・・・すごい。とにかくすごい。50年前、中学生のときにゴム動力で飛行させたのが最初だそうだ。先日ジャイロをロール軸に搭載し飛ばした。水平飛行はとても楽になった。だけどバンクをとるとすぐ失速する。大きな動翼のおかげでなんとか回復はするのだが。ラダーを使いノーバンク旋回をすればきれいに飛行できるのだが。もうすこしだ。もう一度文理大学の航空工学科を訪ねてみましょうか、キヨナガさん。

by staticmodel | 2009-02-19 11:46
2009年 02月 18日

Buell

b0126649_19305269.jpg

お客様の会社にあそびにいったら、バイクを買ったとのこと。カッコいいので写してしまった。

by staticmodel | 2009-02-18 19:33
2009年 02月 18日

ひさしぶりの体育館

b0126649_1204984.jpg

ひさしぶりにIn door flightを楽しんだ。機体は Clik! F3Pプレ日本選手権で優勝した音田くんの機体のモデルになったものらしい。僕も早く作ろう。

by staticmodel | 2009-02-18 12:09
2009年 02月 16日

これって電動機?

b0126649_13112090.jpg
b0126649_13113267.jpg

当クラブの小橋さんの機体Quaker Flash。始動することなくプロペラが回り始め、タキシングし、離陸してしまう。見ている人は、あっけにとられる。秘密はラジコン技術3月号に同氏が投稿されているので、ご覧になっていただきたい。

by staticmodel | 2009-02-16 13:19
2009年 02月 15日

プレ電動サーマル大会


b0126649_18505555.jpg

ルールを決めるためのプレ大会をを行った。モータランの時間、指定点着陸のポイント等、実際に競技を行い、検討した。近いうちに決定したルールをStaticのHPにアップします。なお結果は松江くんの圧勝であったが、参加者はどうすれば勝てるか理解できたと思う。次の大会が楽しみだ。

by staticmodel | 2009-02-15 19:04 | イベント
2009年 02月 14日

Stay See2 完成

b0126649_1831291.jpg
b0126649_1832689.jpg

いったい何機積んでるの?

by staticmodel | 2009-02-14 18:04 | 製品レポート
2009年 02月 13日

Cariber Ver06&Stay See2にHattoriマフラーがついた。

b0126649_1745547.jpg
b0126649_17451712.jpg

写真をよく見ていただくと解るように右のマフラー(現行品)は上にオフセットされている。このためエンジンが他のヘリに比べ高い位置にあるCaliberでは、ボディーに接触していた。Hattori model に問い合わせたところ早速左のオフセットのないものを作ってくれた。興味のある方はStatic model またはHattori model まで。ただし取り付け可能なのは、Stay See2のみです。旧型Stay Seeにはつきません。なお、マフラーのタイプは90FS-3C 2 です。

by staticmodel | 2009-02-13 18:12 | 製品レポート
2009年 02月 12日

NOVA4 2009

b0126649_0532359.jpg
b0126649_0534260.jpg


by staticmodel | 2009-02-12 00:54 | F3C
2009年 02月 09日

STAY SEE

b0126649_18545423.jpg

お客様より搭載を依頼されたSTAY SEE。このボディーは人気で10機めの販売。

by staticmodel | 2009-02-09 18:58 | 製作レポート