static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:F3A( 53 )


2010年 07月 05日

キント雲でのお披露目

NさんのILLUSION-Fのお披露目がキント雲飛行場で行われた。僕が着いたときには残念ながら霧のため撤収した後だったがSさんがそのときの写真をメールで送ってくれた。
なおILLUSION-Fは量産1号機だそうだ。
b0126649_18583964.jpg
b0126649_1113442.jpg


飛行機はほんとに華やかだな。

by staticmodel | 2010-07-05 19:01 | F3A
2010年 06月 10日

第50回全九州RC飛行機(上級)競技大会

先週の後半大会参加の練習で仕事をほっぽりだしてたので、UPがおくれてしまった。ごめんなさい。

あっ、それと今日舟本の草刈完了しました。
b0126649_18354878.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-06-10 19:34 | F3A
2010年 05月 29日

キント雲でF3A修行

予選を一週間後にひかえ、おしりに火がついた僕はキント雲の門をたたいた。
b0126649_196356.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-05-29 19:41 | F3A
2010年 05月 28日

コージくんのセッティング

KRネットの大会前日の双葉電子の鈴木貢司さんに僕のWind 110をセッティングしてもらった。
b0126649_21515695.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-05-28 22:23 | F3A
2010年 05月 23日

ILLUSION

キント雲の成松さんの新作機ILLUSION。量産第一号機だそうだ。たぶん今度の日曜日には飛ぶだろうから偵察?に行こう。
b0126649_1514436.jpg


by staticmodel | 2010-05-23 15:14 | F3A
2010年 04月 10日

Canaliser

いままでF3Cを目指す中ででいろんなオプションパーツを取り付けてきた。たとえば、ローターヘッド、メインローター、スタビ、マフラー等々。その都度良くなったり悪くなったり、一喜一憂していたがこんなに良くなったことを経験したことがない。飛行機という違うジャンルではあるが、感動した。実はMiss Windに比べてWInd 110のラダーやエレベーターがリニアでなくずっと悩んでいた。早くからカナライザーをつけてみようと思っていたがせっかくはじめたF3A、重心や舵角、プロペラ等突き詰めてみたかった。ところが、予選もだんだん近づいてくるし自分の考えうる万策もつきたにので装備という事になった。
フィーリングはラダーはニュートラル付近が正確に舵が入るようになり、水平、垂直尾翼がスタビライザーとして機能しだしたという感じだ。尾翼に綺麗に風があたり出したんだろう。
b0126649_20114744.jpg


by staticmodel | 2010-04-10 20:14 | F3A
2010年 04月 02日

OXAI

ひさしぶりにOXAIのHPをのぞいたらこんな機体を見つけた。Mid Rex BP どうやらコージくんの新作らしい。今度のKRネットの大会に持ってきてくれるといいな。

詳しくは http://www.oxai-rc.com/main/Detail.aspx?ID=73&DID=423
b0126649_10135720.jpg


by staticmodel | 2010-04-02 10:13 | F3A
2010年 03月 03日

2010年模型航空F3A(飛行機)競技規則研究会 実技編

座学が終わると緑川の熊本フライヤーズさんの飛行場に移動し、実際に飛行を行い、それを参加者で採点をして、問題点等を討議した。もちろん目的はジャッジアイの統一である。
b0126649_12373671.jpg
フライヤーは心の底から やる気 を出し、すべての経験と知識を搾り出して お得 なフライトを目指すことになる。
b0126649_12384969.jpg
飛行が終わると、各々の点を発表する。8点以上のひと、てをあげて、次は7点のひと てな具合だ。新しいルールにもかかわらず、プラスマイナス1点の中に全員の点がそろっていたように思う。僕もいくつか思い違いはあったものの、模範の島崎さんや西村さんと半分以上はあっていた。これは座学の講習内容が非常に適確でよく練り上げられたものだったからに違いない。どんな時にどのくらい減点するかが明確なのだ。F3Aの歴史を感じた。
b0126649_1365256.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-03 13:32 | F3A
2010年 03月 01日

2010年模型航空F3A(飛行機)競技規則研究会 座学編

2月28日 熊本県の甲佐町役場の視聴覚室にてF3A規則研究会が行われた。欠席された久生会長の代理で横山副会長の挨拶のあと、島崎さん、西村さんの解説で研究会が進められた。
b0126649_10505698.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-03-01 12:38 | F3A
2010年 02月 12日

F3A F11

P11は簡単でつまらないからF11をやってみることにした。もちろんシュミレーターの話だ。シュミレーターでも演技をきれいにやるのは、やはり難しいし奥も深い。でも緊張感がないからか、すぐに飽きてしまう。しかし、新しい、難易度の高い演技に挑戦するのは、じつにおもしろい。ついつい時間を忘れてしまうほどだ。これで最近短くなった練習時間も長くなるだろう。
b0126649_1824149.gif

アレスティー記号が解り難くて、F11の動画を探してたのだがやっと見つかった。最近 YOU TUBE にアップされたらしい。

by staticmodel | 2010-02-12 18:55 | F3A