static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:F3A( 53 )


2011年 02月 25日

Asyuler EP おおよそ完成  だけど・・・

小さな失敗はあるもののなんとか自分の手で納得できる程度には完成した。ところが選んだバッテリーが在庫切れで3月10日ごろの予定だそうだ。全く間が悪い。明日からはお客様のWind S 50Eの製作なのでまあよしとしよう。
b0126649_0111268.jpg


九州のMさん Beautiful Cut Special Spinner ありがとうございました。これはマネできません。

by staticmodel | 2011-02-25 00:16 | F3A | Comments(5)
2011年 02月 04日

2月3日 キント雲訪問

成松さんより 平日(木曜)飛ばすけど来ないか とお誘いをいただいたので出かけた。キント雲の新年飛行会はpart1,2とも寒波と強風で飛行できなかったため良い機会となった。1人で練習してると我流になり時々のチェックが必要だ。案の定僕の飛行コースは近すぎたみたいで多分100~120mぐらいのところを飛んでいたようだ。どうりでフレームオーバーが多くスローロールの切り替えしと8ポイントロールがむつかしかったわけだ。成松さんの飛行を見る前に飛ばさなくて良かったと内心思った。遠くを飛ばすことはすぐに順応できたがいままでフレームオーバーを回避するためにエレベーターの操作がいつのまにかきつくなってる事を指摘された。それと遥か彼方を飛んでるようで見ずらい。また僕のWind S 110Eは裏面がブルーなので青空だとフィギュア9のトップで見えなくなってしまう。そのうち慣れるよ。と言われたがちょっと不安だ。
横山会長、成松さんお世話になりました。
b0126649_11264740.jpg


Wind S 110E 3-63

by staticmodel | 2011-02-04 11:31 | F3A | Comments(2)
2011年 02月 02日

C50-Acroのグリスアップ

オーバーホール後調子の良いC50のメンテの時期がきた。使ってるとグリスが消耗していくのがわかるようになる。せっかくギヤのあたりが良いようなのでプラネタリーギヤの位置を変えたくなかった。それで一個ずつグリスの詰め替えを行った。組み上げて回してみるとオーバーホール後の状態に戻ったので一安心。それとギヤボックスとモータの締め付けトルクも影響するようだ。
b0126649_0351685.jpg


by staticmodel | 2011-02-02 00:36 | F3A | Comments(2)
2011年 01月 19日

Slow Pace

相変わらずのSlow Paceだが着々と進んでる。プラモデルでいえばどうせ見えなくなる胴体内部まで綺麗に仕上げてるようなものかな。まあ納得できるまで丁寧に慎重に。ある意味遊んでる。できればブランデーグラス片手にといきたいが飛行機が大きいのでそう優雅にもならない。ようやくリンケージも終わり次はいよいよモーターの搭載だ。
b0126649_1847740.jpg


by staticmodel | 2011-01-19 18:49 | F3A | Comments(3)
2011年 01月 13日

悪戦苦闘

初めてのF3A機のリンケージ、結構大変だ。綺麗な機体はすぐへこむしなれない僕にとっては腫れ物にさわるようだ。おまけにベアリングアジャスターが曲者で締め付け加減がむつかしい。ゆるいとガタガタだし締めすぎるととたんに渋くなる。フラッターや舵ののこりはいやなので徹底的に気が済むまで調整する。まあだいぶ慣れてきたのですこしはペースが上がるかな。
b0126649_0175865.jpg


by staticmodel | 2011-01-13 00:19 | F3A | Comments(1)
2010年 12月 19日

F-X 着々と

来期もEPでF3Aに挑戦。
b0126649_19112510.jpg


by staticmodel | 2010-12-19 19:13 | F3A | Comments(2)
2010年 10月 08日

熊本フライヤーズ訪問

WBOさんの計らいでK.F.Cの会長 西村さんの指導を受ける事ができた。
b0126649_1751305.jpg


長い間日本選手権で活躍され現在はジャッジでもある西村さん、さすがに教えるのがうまい。なんというかそう、有能な塾の先生に勉強を教わっている感じかな。一度飛ばすのを見たらすぐ悪いところを見抜かれて、「こことここに注意して飛ばしてごらん。楽になるから。」といわれてその通りに飛ばすとほんとに良く飛ぶ。
僕の場合演技の抜けとターンが終わったときの方向を指摘された。

成松さんといい予選のときにおせわになったFさんといいF3Aの方々はみなさん教え上手で親切だ。九州のレベルが高いはずだ。

西村さん ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。

by staticmodel | 2010-10-08 18:39 | F3A | Comments(2)
2010年 10月 06日

M-tech 訪問

日本屈指のF3A機の製作工房M-Techを訪れた。
b0126649_22151732.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-10-06 23:09 | F3A | Comments(0)
2010年 09月 27日

9月26日キント雲訪問

ちょっとした縁があって関西のF3Aで活躍されているH田さん親子がみえられ、それにKFCのN村さん、MテックのM利さん、USAのKさんを交えた飛行会がキント雲飛行場で行われた。またお昼には横山会長の地鶏焼き、かぼちゃの煮つけおよび志水とうふ店の自家製のとうふがふるまわれた。これがどれもめちゃくちゃおいしくて大好評だった。
b0126649_17543372.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-09-27 20:31 | F3A | Comments(0)
2010年 07月 12日

ILLUSION-F 初飛行成功

僕がキント雲の飛行場に着いた時にはすでに初飛行は終えていた。その後2度飛行を見せていただいたが、エンジンもよく調整できていたようで Good Sound で滑らかで見るからに飛ばしやすそうなフライトだった。
その後雨が降り出したためクラブハウスの中で撮影させていただいた.
b0126649_12171168.jpg


More 続きを読む。

by staticmodel | 2010-07-12 12:10 | F3A | Comments(0)