static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:F3A( 53 )


2016年 01月 09日

おひさしぶりです。

そろそろ飛行機のことを書いとかないと忘れてしまいそうで。。
去年の日本選手権を目の当たりにして、その飛行技術に深く感銘しました。なんとかそのレベルに到達できないかと本気で思っています。
機体も飛ばしこんだAsyulerからFantasista Evoに変わりました。Fantaは設定にずいぶん時間がかかりましたが、なんとか自分の手で調整ができました。秋葉さんからもうまく設定できてるとの言葉をいただきました。AsyulerとFantaは重心の考え方がまるで違います。どちらが良いとは言えませんが自分の中で重心に対する考え方がはっきりしてきました。この2機を飛ばせたことはラッキーだったと思っています。
ところで昨年末、舟本の悪天用にMythos125を作りました。当初全く飛ばず、クラブの方からは「そん飛行機は買わんよ。」と言われる始末。ふと秋葉さんに教わったFantaの調整方をためしたところずいぶん良くなりました。この飛行機、重心はFanta、飛ばし方はAsyulerなんでしょうね。
なにを言ってるかわからない方は飛行場で聞いてください。ちゃんとお答えします。(笑)
b0126649_1138152.jpg


Fantasista Evo 51
Mythos125 88

by staticmodel | 2016-01-09 11:41 | F3A | Comments(0)
2015年 07月 20日

7月19日 キント雲訪問

Uさんのヘリの納品でキント雲飛行場におじゃましました。新品の送信機にちょっとしたトラブルがあったので急遽僕の送信機で対応しました。こんなことは初めてです。しかしヒロボーのSCEADUはすばらしい機体ですね。いまのレベルで見てもそう思います。
N親分は居ませんでしたがS副会長の許可でAngelでP-17を2度飛ばしました。前風が強かったけど何とか飛ばせるようになりました。コメットウイズ・・・・の位置取りもうまくいって6角宙返りの入りも十分高度が取れるようになった。。。。。。かな?
b0126649_1915742.jpg


Wind Pro 2m 0-582
Asyuler EP 4-465(数日分)
Angel S 50E 10-880(数日分)

by staticmodel | 2015-07-20 19:15 | F3A | Comments(0)
2015年 06月 10日

やっと。。

2次予選終わりました。結果には満足しています。結果はどうあれ2ヶ月間の過程はこれからもずっと心の中でささやきかけてくることでしょう。
ほったらかしになってた山の飛行場と舟本飛行場、今日草刈しました。ご迷惑おかけしました。。

by staticmodel | 2015-06-10 19:09 | F3A | Comments(0)
2015年 06月 01日

成家さんの新作機 ASCENT

b0126649_22115436.jpg


by staticmodel | 2015-06-01 22:12 | F3A | Comments(0)
2015年 06月 01日

5月26日 都城ラジコンクラブ訪問

F3Aを始めたころから一度は藤田さんと飛ばしたいと思っていたがやっと実現した。九州のAsyulerつかいの穴見くんと都城ラジコンクラブにおじゃました。120度のフレームをわざわざ引いてくれて歓迎していただいた。午後になると同クラブの里岡さんや延岡の島崎さんも見えて有意義な練習ができた。
b0126649_23493675.jpg
この機体はNARLERで10年以上前に成家さんが設計し西岡さんが製作した飛行機だ。1機目は型代を含め今の国産のF3A機が3機以上買えるほどの値段だったらしい。それにしても美しい飛行機だなぁ。。

More

by staticmodel | 2015-06-01 00:06 | F3A | Comments(0)
2015年 05月 29日

チームキント雲訪問

少しへたばってきた日曜日最後の鞭、いや最後から二番目かな(笑)を入れるべくキントウンに向かった。風も穏やかで飛ばしやすく成松さんのレベルに合ったアドバイスのおかげでくずれていたフライトパターンも安定してきた。
b0126649_12016100.jpg


More

by staticmodel | 2015-05-29 12:48 | F3A | Comments(0)
2015年 05月 19日

Brand new

コージくんの新作機のようです。これほしい。(笑)
b0126649_13534046.jpg


by staticmodel | 2015-05-19 13:54 | F3A | Comments(0)
2015年 05月 06日

5月2日KFC訪問

再度自分の演技を確かめようとKFCに出かけた。
b0126649_8545977.jpg


More

by staticmodel | 2015-05-06 09:03 | F3A | Comments(0)
2015年 04月 28日

4月25日 チーム キント雲訪問

成松さんよりたまには一緒に飛ばさないかとお誘いをいただいた。なんでも熊本の巨匠から田中を指導しろとの通達があったらしい。良い先輩をもつことは幸せなことだとしみじみ思う。
さて、指導の内容だがいたって当たり前のこと。ラインの欠落。図形のひずみ、高度の不一致。なにかいつも辻褄が合わないなと思ってたところはすべてあてはまる。適切なアドバイスのおかげでいい感じになってきた。一人で飛ばしてるとやはりよどんでしまい当たり前のことに気づかない。かっこいいとはこんな飛びだとふと思ったりもできるようになった。感謝!!!
b0126649_18193462.jpg


More

by staticmodel | 2015-04-28 18:58 | F3A | Comments(0)
2015年 04月 26日

4月22日 熊本フライヤーズ訪問

我流になってる飛ばし方を少しは修正しようとKFCに出かけた。西村会長はじめ親切に指導してくれた。ほんとうにここのクラブは居心地がいい。感謝!
b0126649_0463419.jpg


More

by staticmodel | 2015-04-26 01:00 | F3A | Comments(0)