static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 15日

3月14日 舟本飛行場

昨日までの寒さも一段落、今日は暖かく穏やかなはずだった。しかし昼前に着いてみると寒い。おまけにいつものクロスウインド。だれも飛行機を飛ばそうとしない。一瞬ヘリ持ってくればよかったと思ったりした。それでも春の訪れを期待してか、たくさん集まった。
b0126649_23274416.jpg




椅子がうまくヘリの整備台に・・・手を放しても倒れないかも。。
b0126649_23372593.jpg
b0126649_23374583.jpg
今日初飛行らしい。3機もっていて2機目だそうだ。
b0126649_23385843.jpg
b0126649_23391041.jpg
ひさしぶりに舟本に登場の房常さんのグライダーとAngel50。スポーツマンの練習をしていた。みなさんちゃんと練習しないと置いていかれますよ。
b0126649_23481479.jpg
b0126649_23482595.jpg
仙人さまの Over the rainbow。55年前この飛行機でラジコンをはじめたそうだ。
b0126649_23573640.jpg
なんとエスケープメント。
b0126649_2358841.jpg
当然エレベーターなんか無い。???
ところでいくら昔エスケープメントで飛ばしてたといってもそれでいきなり今のラジコンのように安全に自在に飛ばせると思いますか。じつは驚くべき秘密がこの機体にはあるのです。でもおしえない。。。
b0126649_23584391.jpg
風景はすでに春。
b0126649_033020.jpg
ひさしぶりにAngelを飛ばしたがこの飛行機ピッチ軸の安定がいい。ロール軸がひらひらするのはどうやらモーターのトルクによるものらしい。ロール軸が安定しないのは不用意にスロットルを使うパイロットの責任だ。

Wind Pro 2m 0-573
Asyuler EP 0-295
Angel S 50E 5-827

by staticmodel | 2015-03-15 00:03 | 飛行場日記 | Comments(0)


<< 3月15日 舟本飛行場      FUTABA SKYLEAF ... >>