static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 23日

3月20日 舟本飛行場

物語は一冊の古いラジ技から始まる。
b0126649_15492775.jpg

昭和48年、高度成長期の終わるころ。首相は田中角栄だったかな。僕は当時高校3年生で大学受験の真っ最中。



フタバ電子の広告。おねえさんが手作業でプロポを組み立ててた時代。
b0126649_16111482.jpg

ラジコングライダーの製作記事に魅せられた小学生がいた。
b0126649_16154620.jpg
b0126649_1615595.jpg

ほぼ完成したのだが、とある事情で天井にぶらさがったまま40年の歳月が流れてしまう。そして・・・・・























ついに完成。
b0126649_16284024.jpg
b0126649_16335198.jpg
b0126649_16341028.jpg

フライトの様子は WCNさんのブログ で。

b0126649_1641131.jpg
b0126649_1641153.jpg
b0126649_16412723.jpg
b0126649_16414499.jpg
b0126649_1642315.jpg
b0126649_16421543.jpg
b0126649_16422692.jpg


Angel S 50E 5-90

by staticmodel | 2012-03-23 16:42 | 飛行場日記 | Comments(10)
Commented by Woody at 2012-03-23 23:51 x
昨年夏、司令官殿と仙人様に、埃まみれの機体をみてもらい、「これは飛ぶかも~?」と、不具合やらモーターへの改造等を指導してもらい、初飛行に至ることができました。自作機が空を飛ぶなんて感慨無量でした。ありがとうございました。ラジコン技術の山本編集長様、図面提供、大変ありがとうございました。
Commented by staticmodel at 2012-03-24 11:07
タイムカプセルを開けるようでうらやましく思いました。40年分の思いが飛びましたね。
僕もやってみたいけど40年後、生きてるかな?
Commented by 侍KTR at 2012-03-24 19:38 x
40年後にはきっとPCモニターで飛行場の様子を中継しながら現地で飛行機は飛ぶけれど操縦士はベッドの上だったりして・・・wって僕も40年後は69歳ですねw
Commented by staticmodel at 2012-03-25 11:06
40年後もラジコンが楽しめるような幸せで豊かな国だといいんだけど・・・・
Commented by 山の飛行隊 at 2012-03-26 12:19 x
ズバリお答えしましょう!
    無理です。40年は・・・・
お互いに、後半世紀がいいとこでしょう。
自分で飛ばしたいなら、タイムカプセルのタイマーを20年に設定してください。
Commented by 山の飛行隊 at 2012-03-26 12:21 x
間違いました。
   半世紀ではなく、四半世紀でした。・・・・(笑)
Commented by staticmodel at 2012-03-26 12:41
隊長、タイムカプセルの機体作りましょう。20年経ってもちゃんと動く高級品で。今ならSTATICMODELの天井を無償で提供します。(笑)
Commented by Taku at 2012-03-29 08:28 x
おはようございます。
成家杯、いよいよ来週ですね~!
再会、楽しみにしてますよ~!!
他に九州からマジメちゃんとF様、オールジャパンメンバー1名の方が参加されるようです。今日、時間が出来たので練習に行ってきます!
Commented by staticmodel at 2012-03-29 19:37
Takuくん、こんばんわ。残念ながら成家杯も予選も参加できなくなりました。今自分の住んでいる街が大分駅の高架にともなう中心市街地の活性化の事業でいろんな問題に直面しています。もちろん自分ひとりががんばってもどうにかなるような事ではないのですが生まれ育った商店街のことを思うとじっとしてられません。まあこれも人生です。でもRCの夢をあきらめたわけではありません。今後ともともよろしく・・・
Commented by Taku at 2012-04-03 22:29 x
こんばんは。
そうですか~。色々と大変ですね~。焦らずにゆっくりしましょう。今後も宜しくですorz


<< ややっこしい      3月18日 舟本飛行場 >>