static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 28日

3月27日 舟本飛行場

思ったより寒かった。春の天候らしく気流が安定しない。
b0126649_11353910.jpg




赤星さんのT-REX550E初飛行成功。
b0126649_1236669.jpg

平田くんはJETIBOXでデータの確認。見てると僕もほしくなる。SYLPHIDE E12はむつかしいなどと言う人がいるようだが本当に迷惑なことだ。じつに素直で調整しやすい。
b0126649_12532324.jpg

b0126649_1342345.jpg
小橋さんの昔のF5B機。
b0126649_12593632.jpg
b0126649_12594978.jpg

なつかしいDASH5 120,飛んでる姿がとてもいい。
b0126649_1305763.jpg
b0126649_13198.jpg
b0126649_135436.jpg
尾翼が半分とれてしまったが無事生還。
b0126649_136449.jpg


mode2さんより写真がとどきました。おかげでひさびさの登場です。
b0126649_2022888.jpg


Miss Wind S 50E 2-31
Wind S 110E 4-132

by staticmodel | 2011-03-28 13:08 | 飛行場日記 | Comments(2)
Commented by mode2 at 2011-03-28 19:35 x
ベル430のローターが前傾して地面をたたいた原因が判明。
少しアップを打って後方離陸したはずがひどいことになってしまいましたね~

昨夜エレベーターサーボのギヤ交換して作動テストしてみたら、あらら!アップダウンが全く逆に動いています。
舵の逆動作、自分には無いと思っていたがやっちまった。
昨夜プログラムを作成した時は良かったんだけど、何かの弾みでエレベーターのリバースを押したんでしょうね。

ダッシュ5はエンジンマウントベース(金属)がネジ穴からぽっきり折れていました。
今日からモーターに転装しています。

飛行機、ヘリ、いずれもエンジン機最後の飛行はさんざんになりました。
もうこれでエンジン機はヘリも飛行機も一機もありません。
Commented by staticmodel at 2011-03-28 20:20
普通なら離陸前に気がつくのでしょうが3本足はななめ前に簡単にひっくり返ります。僕もそういえば昔苦い思いをしました。


<< 3月30日 舟本飛行場      3月26日 舟本飛行場 >>