static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 09日

Asyuler

動力バッテリーを搭載すれば飛行できるAsyuler EP。バッテリーなしで重量3855g。受信機のバッテリーを小さくすれば50gは軽くなる。BECにすればさらに50g、まあ良しとしよう。EPに1800mAは必要ないが念のため。
b0126649_0545533.jpg





b0126649_1113092.jpg

受信機のマウント2g、バッテリーマウント4g、とにかくシンプルに軽量に。
b0126649_1133146.jpg


by staticmodel | 2011-03-09 00:07 | F3A | Comments(6)
Commented by H田 at 2011-03-09 16:26 x
こんにちは、メカの電源は、lifeがいいように思います。
6.4ボルトですが、ハイボルテージメカで無くても、レギュレーター無しで、使っていましたが問題は、有りませんでした。
但し、使用にあたっては、自己責任になります。
ハイペリオンの物を、コネクターを双葉純正に変えて選手権前から使っていますが、現在までトラブ
ルは有りません。
Becは、辞めた方がいいようですよ。
Commented by WBO at 2011-03-09 17:20 x
完成おめでとうございます、後はアンプセッティングと電池でいよいよ大空へ  なんですがこれからがまた煮詰めるまでが大変なんですよね。
Commented by staticmodel at 2011-03-09 17:43
H田さん、ありがとうございます。写真でわかりにくいかもしれませんが搭載してる受信機電源FUTABAのLife1800です。じつはハイペリオンのLife850も用意してるのですがなんとなく不安でFUTABA製をつみました。Becについては今のところ様子を見ることにします。Little Bellancaの小林さんによるとJetiのアンプの新製品は信頼性の高いBecだそうです。
Commented by staticmodel at 2011-03-09 17:47
WBOさん、いよいよですねっ。
Commented by H田 at 2011-03-09 18:37 x
フタバ純正なら安心ですね。
トラブルの殆んどは、コネクターに原因があるようです。
1200ぐらいの、Lifeの軽量なもので十分でしょうね。
勿論、850でもいけると思いますよ。
HA田さんも、単四のエネループを乗せていましたからね。
ただ、ブラシレスサーボで、スナップの時に一瞬大きな電流が流れて、電圧がドロップして、フェルセーフを超えてノーコンになったらいやですからね。
Lifeは、電圧も、放電量も、問題無いと思います。
あと、ラダーサーボの位置を、出来るだけ後ろの下にしたら、ウィングボルトに、干渉しないと思いますよ。
Commented by staticmodel at 2011-03-09 20:03
やはり初めての電動機いろいろありますね。ラダーサーボのことも考えたのですが手の入らない胴体の中の加工は僕にはちょっと荷が重いようです。いっそAKBさんのように水平尾翼の下に外からつけると楽なんでしょうが・・・・


<< Wind S 50E イエロー...      Flight Power >>