static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 12日

10月11 舟本飛行場

この日は午後からの出勤。飛行場に着くと皆さんMiss Windを取り囲んでおりました。
b0126649_1713491.jpg




見てみるとモーターを固定するプレートが周りの同枠からはずれかかっていました。じつは僕のMiss Windも同じ事がおこり補修をしています。この機体をお持ちの方はプレートと同枠をあらかじめエポキシ等で補強しといた方がいいでしょう。
b0126649_17243043.jpg

益田さんのWind S 110はこんなことになってます。
b0126649_17315782.jpg

又野さんは4セルにかえて調子いいといってたけど65Aも流れてるし。
b0126649_17343370.jpg

クラブ親善初挑戦なのでみんなバタバタしてます。まぁこれも楽しみのひとつということで・・・
b0126649_17372856.jpg
b0126649_17374747.jpg
b0126649_17382071.jpg

最後はにこやかに片付けてたけど、仕事さぼって特訓もあるような・・・・
b0126649_1740497.jpg


by staticmodel | 2010-10-12 17:40 | 飛行場日記 | Comments(7)
Commented by coz at 2010-10-13 10:31 x
皆さんの影が長く伸びてますね、遅くまで練習してたのがこれだけでも良く伝わった来ます。
ところで、私の機体も共鳴音が気になるので、モーターマウント周りを
補強する事にして、今から材料探しに行って来ます。
Commented by staticmodel at 2010-10-13 18:55
遅くまで飛ばせるのも電動のおかげ。でも静かになった分他の音が聞こえてくる。だけどそうやって振動や共振を止めてやると飛行機(メカも含めて)の寿命は相当長くなるかもしれませんね。トラブルも少なくなるだろうし、良い事づくめです。
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-10-14 16:19
日曜日の予想天気図を見たら東シナ海の高気圧が九州を覆って北東の風 つまり右からの風のようですね。
Commented by staticmodel at 2010-10-14 18:33
大会会場の風を予想して練習しておくのも1つの戦略でしょうが僕の場合それで成功した事がほとんどありません。自分の不得意方向の風を想定して練習します。はずれればラッキーだし当たれば想定どうりなので悪い方向にはいきません。

でも風向きはは誰の行いで決まるんですかね?
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-10-14 19:45
なるほど そうですね。。。

そりゃあ神様はシンケン練習した人の見方だと思います。。
Commented by WBO at 2010-10-14 23:10 x
右も左も準備OK( ̄ー+ ̄) ニヤリ!風が逆でも毎回右左で飛ばしてます。
Commented by staticmodel at 2010-10-15 00:09
正解!

ヘリは特性上右に傾いて飛ぶので、右風 左風で見え方が違い得意、不得意がはっきりしてたけど、飛行機はあまり感じない。
もっと高いレベルになってもこう言えるといいのだけれど・・・・・


<< 10月16日 山の飛行場      10月10日 舟本飛行場 >>