static diary

static08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 28日

コージくんのセッティング

KRネットの大会前日の双葉電子の鈴木貢司さんに僕のWind 110をセッティングしてもらった。
b0126649_21515695.jpg




僕がコージくんに教わるのは、大学の教授に子供がさんすうのたしざんを習うようなものだ。それでも親切にテキパキと調整をとってくれた。
この飛行機の一番悪いとこはスロットルがリニアでないことだそうだ。たしかにすごくパワフルでちょっとパワーをいれすぎるとぶっとんでいく感じだった。でも僕はちゃんとしたエンジン機を飛ばした経験がほとんどなくこんなもんかと思っていた。電動はあまりやったことがないといいながらスロットルカーブを作ってくれた。おかげでリニアにパワーが入るようになり飛行機があばれなくなった。
b0126649_2255486.jpg

ナイフエッジの癖どりは、この機体が完成したころキント雲の飛行場でIさんにしていただいたまま飛ばしていたが、どうやらカナライザーをつけたのでかなり癖がかわったらしい。ナイフエッジループをいろんな大きさでやってミキシング量をかえてたようだった。僕の場合機体に癖があるのか手で癖をだしてるのか解らない。だから癖取りができない。それで来週はF3Aの予選に出るのだからどうなることやら。でもおかげで水平飛行は3A機らしくなってきた。
b0126649_22163947.jpg


by staticmodel | 2010-05-28 22:23 | F3A


<< キント雲でF3A修行      5月26日 舟本飛行場草刈完了 >>